日本棋院 宝酒造杯に向けて ~詰碁特訓~

f:id:memobon:20130407162232j:plain

初めての大会に向けてちょっと意気込んでみた。ウォーミングアップ用に世界一やさしい手筋と詰碁、はじめての詰碁、やさしい詰碁。やさしい死活特訓200と新ポケット詰碁200はちょうどいいくらい。至高の詰碁もCレベルなら問題なし。その上はというと...とにかく今月に全部3周目標。いつもなら5回は解くけど、量が多いからこれくらい。それに美の有段詰碁100上下も欲しいからね。

大会に向けてってのはモチベーションの一つであって、最近詰碁のコツがわかったというか、石の形がわかってきたっていうか、パズルって楽しいからね。それで詰碁を今月のお題とした訳なんだけど。詰碁は地の要素のある囲碁とはゲームとして別物だから、一か月前にやる訓練には疑問だけど、楽しみながら少しでも強くなれるんならいいかな。

購入してちょっとショックだったのが世界一やさしい手筋と詰碁。これ、すでに文庫で再編前の本2冊持ってるんですよね。しかもすでに5回解き終わってる。さらにもう一回5回も解く気力はさすがにない。でもコラムや解説は気に入ってるので3回くらいならやってみますかね。