永代塾 社会人交流会 H26.10.01(水)

 三ヶ月ぶり位ですか、大分囲碁はご無沙汰しておりましす。決して仕事が忙しくわけでもないのですが僕はどうも複数のことをコツコツ進めていくことが苦手らしい。一つに集中すると他のことが手をつけられなくなるようだ。不器用なようで。折角以前より死活のコツを覚えたのに身に着く前に止めているんではいつまで経ってもヘタッピのままですな。 悪い癖です。


さて、今日はイシハラさんと。小田さんが産休中は永代さんの後輩が三人交代で受け持つようで、その一人と打った。イシハラさんとは確か3度目か?僕の悪いところをよくお見通しで、いつも一つの形ができるまでの手直しをしてくださる。出来た形は考えた方向と逆のことが多くしっかりとした形になる。僕はその前に別の場所に打つことが多いので修正された形を見ると自分らしくないのだが打ちやすい。長考ばかりするので今日も整地出来なかったんだかヨセをある程度終えて思うことがある。僕は我慢弱い。ついつい切りたくなる。繋げることをしっかり考えずにケイマとか一間とびとか切りとか欠けツギとか。そして割かれ形を招くことが多々ある。結局何もしない方が得策であることの方が多いのだ。


ガマンガマン。我慢のし過ぎは良くないと思うのだが僕の場合はガマンしていた方が良いのだ、きっと。