永代塾 社会人交流会 H26.10.22

いずみ囲碁に行く前に丸善へ。30年ぶりに改定された基本死活事典を買おうかどうか悩む。どうせやらないのに。買うなら手筋と合わせてがいいかなとか悩む。どうせやらないのだが、コレクションにと。見もしない改定版の定石事典を持っている。コレクションにするなら布石も含め揃えようかなと悩む。どうせいつか買うのだろうと思いつつも考える。そして結局買わずに出る。無意味だ。


いずみへ行くと、永代さんとオオシマさんと言う女性の方が講師を務めている。永代さんから紹介されるも普段から引きこもりな私は挨拶もろくに出来ず。そういえば囲碁と職場以外は外であまり話さないなと思い出す。

指導碁はオオシマさんと。地に辛い力碁なのだとか。なんか碁は全体的に直線が多い印象。整地まで行っていないので形勢はわからない。ちゃんとヨセが出来ればなぁと今日も思う。