永代塾 社会人交流会 平成26年睦月22日先負

今日の指導碁は小田さんかと思ったため急遽星定石を拵えたのだが今回は永代さんと。

今回は形がしっかりしてる為良かったと。これはかなり嬉しいお褒めの言葉を頂戴した。冴えてた?いや、所々永代さんのアドバイス聞いてたからね。定石を打ってるため隅の形はいつもと違い元々いい。無理な手はそれ程打っていない等。しかし1番大きいのは棋譜並べで2線3線の戦い方を覚えたからが大きい。その上で定石で隅はバッチリ硬い。中央での戦いで永代さんには勝てないから減らすことに集中。ヨセは棋譜並べでなんとなく急所が分かってからは大分困らなくなった。多分今日は今迄の成果が出たと言っていいのではないか。

講義で気になること。小田さんが突っ込まなければ講義の時間が短くなる話。オイオイ小田さんお飾りかい、と気の毒に思えた一件でした。しかし確かに今日は要領良く進んだ気も。

NHKテキスト 囲碁講座2月号 永代さんと小田さんのペア碁の観戦記が記載してるのだとか。後で買って読んでみます。

追記:今日の碁を一言で表すとお行儀の良い碁ですね。